しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone 6 Plusレビュー。音声入力が素敵、そしてGoogleが本気出してきた?

time 2014/10/14

まるで使い物にならなかったGoogleアプリがついにアップデートして、普通に使えるようになりました。そしてふと使ってみた音声入力が激しく便利で驚いています。

Googleアプリが、iPhone 6 Plusだとカッチカチに固まってまるで使い物にならなかったんですが、アップデートが来てヌルヌル動くようになりました。

スクリーンショット 2014-10-13 1.03.54

結構、このNowカードは使ってしまうので、助かります。かなりGoogleも本気でアプリ対応を進めている感じが出てて、ますますiPhone 6 Plus環境も充実してきています。もう、拡大表示で残念とか、言わせない。最後に残った大物が、Facebookなんですが、これは次の定期アップデート、おそらくは10月末では治ってくれるかなぁ。Facebook Messengerは既に対応している辺り、なんだか微妙です。

そういえば今日は、Facebook Messengerで仕事関連のやりとりをする機会があり、ちょっと手を離せなかったこともあって、音声入力を試してみました。

この音声入力、最近、結構使えるようになっているとは思っていたのですが、iPhone 6 Plusの音声入力というか、これはiOS8の機能なのかな、とにかく、音声入力が極めて使いやすくて驚きました。

AndroidでGoogle音声入力を行うと、ひとしきり喋った後、候補が表示されて選択するようなイメージなんですが、iOS8の場合、逐次で変換されて表示されていきます。この動きがあまりにスムーズかつ自然で、衝撃を受けました。このUIは非常に分かりやすくて直感的で素敵です。インラインで入力されていくため、思考を妨げないし、しかも思った以上に正確。普通の話し言葉であれば、難なく変換してくれます。

ぜひともこれは試してみて欲しいです。このレベルになると、キーボードで入力するより確実に音声入力のほうが速くなります。

また一つ、新たなiPhone 6のメリットを見つけてしまった感じ。もう手放せない。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ