しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone 6 Plusレビュー。1日目、そして8.0.2。

time 2014/09/27

早速ですが、1日使った感想です。少なくとも、iPhone 5に戻りたいとは思っていません。

今日1日使ってみましたよ。iPhone 6 Plus 128GB。

th_2014-09-26 00.03.43

音楽プレイヤーとしてメインで使っていますが、この辺の使い勝手は普通。電池持ちは普通。ブレフロとかやっちゃうと当然電池持ってかれるのは変わりません。

ただ、1日目は、とにかく良く落ちた。

アプリが起動しない。ブレフロは起動中に何度も落ちて、なかなかプレイ画面に辿りつけなかった。普通に使ってる分には特に問題無いけど、起動でコケることが多い印象。

iPhone本体も、数回落ちました。ってゆっか、気が付くと再起動している。起動も十分速いので、あまり気にならないといえば気にならないですが、リンゴロゴを何度も見ました。この辺は使ってるアプリとか細かな設定によるかもしれません。

Native対応してるアプリが少ないのも、まぁ仕方ないですかね。Facebookとか、画面が拡大されているだけで、正直、カッコ悪いというか・・・馬鹿っぽいです・・・。ただ、ネイティブで対応しているアプリもパラパラとあって、そちらはやはり高精細で綺麗です。例えばJanetterとか。Gmail辺りが対応してくれると嬉しいですが。

本体の大きさですが、慣れてしまうと、もう戻れない。Z1が小さく感じる大きさです。ただ、使い勝手は微妙。やっぱり片手操作は困難。できないことは無いですが、本体の保持が不安定になって気になります。

今回付けたケースeggshellはなかなか良かったと思います。カバー範囲も広くて安心感が高いです。リングストラップは、ちょっと邪魔に感じることも無くは無いですが、落とさない安心感はやはり嬉しいです。

Touch IDは、iPhone 5sを使っている友人から、「これだけのために5sにしてもいい」とオススメされている機能でしたが、確かに、これは超便利。特に本体が大きいので、ボタンタップでロック解除されるだけでもかなり操作感が良くなりますね。他方、重要なポイントではPIN(暗証番号)を打たされるあたり、なんか微妙。PINより生体認証のほうが強いというのが定説だと思うんですが、どうしてこういうオペレーションになっているのか、ふと疑問に感じました。まぁ機能的な制約等が考えられますが(Touch IDのほうが誤動作の可能性は高いと思いますし)、若干惜しい気がしました。

さて。

言ってる間に、iOS8.0.2が出てましたので、アップデートしてみました。今のところ、私のところでは、安定して動いている感じです。ブレフロの起動も爆速になって良い感じ。ただ、前日とは使用状況も違うのでなんとも言えません。電波が弱いところに行ったら発現するかなぁ、というのが懸念点。

とりあえず、まだ使い始めて1〜2日ですが、概ね満足。少なくとも、iPhone 5に戻りたいとは思ってませんね。iPhone 6 Plusは大きさくなった本体サイズにどうしても目が行きがちですが、A8/M8プロセッサによる処理能力向上、電力消費の効率化など、基本的なプロダクトとしての改善がきちんと体感出来ていて、なかなか良い感じだと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ