しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

オイル交換、BND Black Nano Diamond添加

time 2014/06/17

th_2014-06-08 16.17.17

3ヶ月ぶりのオイル交換。前回はディーラーで1年点検のついでに純正オイルを入れて、添加剤はKURE DeepCleanを入れていたのですが、3000km走ったので、オイル交換に行きました。

いつものオートバックスで、オイル選び・・・って、なんか高くね?

いつもMobil-1の5w-30を5000円で入れていたのですが、消費税アップの影響か、キャンペーン終了か、要するに定価になってる・・・高いっす。これ。高い。

こうなってしまうとあとは趣味の問題で、何を入れようか・・・となるのですが、またもや再び、AAAを入れてみました。

Zero AAA SM DX eco 0w30

比較的Mobil-1とZero AAAを交互に入れているような感じですね。AAAのオイルは走り心地がぬめっとしてて、結構速くて好きです。高速で巡航するときの感覚が好きです。

添加剤については、実はKUREのデュアルブを入れるつもりだったのですが、いつも安売りしているホームセンターでこれまた値段が上がっていたため躊躇してしまいました。でもオートバックスではさらに1000円高かった・・・。うーんと、3780円でも安いから。デュアルブ。覚えておこう。

そんなこんなで、店頭ふと目に止まったのが写真の添加剤です。今なら1000円引きとかで、思わず買ってしまった。と言っても、勢いだけじゃないです。Black Nano Diamondって、要するにベアリング系の添加剤で、この系統の添加剤は過去の経験上も効果が固いのです。

早速添加・・・なんですが、なんでオイルフィラーキャップ、こんな固いんだ?というつまらないところで手間かかった。仕方がないのでエンジンカバー外して、ペンチを使ってテコの原理で開けるというワザを使ってしまった。

添加剤はBNDの名前の通り、黒い液体です。黒い粒子が浮遊しているのが目で見て分かる感じ。効果が高そうです。

早速走ってみた感触ですが、悪くない。「走りが変わる」という謳い文句は当たってる気がします。ベアリング効果でエンジン内抵抗低減、ということで、これは効果も思った通り固い。燃費に貢献するかどうかは、結局アクセルを踏んでしまうのでやっぱり微妙なんですが、結構効果はあると見ています。

というわけで、Zero AAAのオイルとBNDな添加剤、オススメ。

 

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ