しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

突然の、春の富士山周回ドライブ。

time 2017/05/22

とても暑かったので、ソフトクリーム食べたいなぁと思い、富士山周回ドライブに行って来ました。SPARCO-CORSAのステアリングカバーのインプレッションの意味も込めて、あちこち走り回ってみました。

sponsored link

暑い・・・ソフトクリーム食べたい

2017年5月21日。真夏日。暑いんです。こんな日は、ソフトクリームが食べたくなるものです。そこで、思い立って、「道の駅なるさわで富士桜ソフトクリームを食べるツアー」に行くことにしました。

ついでに、SPARCO-CORSAのステアリングカバーの感触も確認しようかな、という。

ざっとこんな感じでした。

道の駅なるさわへ行こう

早速、ステアリングカバーをSPARCO-CORSAに変えて出発です。

行きはナビに従い、東名→圏央道→中央道で行きました。時間が遅かったこともあり、流石に下りは流れてはいましたが、全体に車が多くあまりスピードが出せる状況ではなかったです。河口湖周辺も混雑していて、日曜日だなぁという感じで道の駅なるさわへ。

富士桜ソフトクリーム

道の駅なるさわへは17:00頃の到着です。流石にまだ日が高いです。

なんだかソフトクリームの機械が調子悪かったらしく、長蛇の行列が。まぁ今日暑かったしね、急にいっぱいオーダー入ったからかな。富士山は若干霞み気味ですが、綺麗に見えていました。やっぱりここからの富士山の眺めは良いですね。まだ結構雪残ってます。

富士桜ソフトクリームはやっぱり美味しいです。ほんのり桜(チェリー)の風味があって、さっぱりした食感が癖になります。これ食べるためだけに道の駅なるさわまでよく来ます。

富士山周回へ

で、とりあえずソフトクリームは食べて満足なので、ここからどうやって帰るかという問題になります。中央道も東名高速も凄い渋滞。仕方がないので、ステアリングの感触を確かめつつ、いろんなとこ走ってみることにしました。

まずは、久々の県道71号線。青木ヶ原樹海を縦断する道路です。緑の中を駆け抜ける緩やかなワインディングロード。

ここからは本栖湖が見下ろせます。

霞んでて良くわからない。でも眺めが良いです。

しばらく行くと「ビューポイントパーキングがあるよ」とレーダー探知機が言うので、行ってみたところ、なんだか普通の公民館の駐車場みたいなところでしたが・・・

夕日に照らされる富士山が綺麗です。この界隈からは富士山の西側が見えます。日照の関係か、こちら側は流石に富士吉田側に比べると雪が少ないですね。

さらに走って、おもむろに「富士山スカイライン」に上ります。要するに御殿場までの道のショートカットになるんですが、標高は1000メートル。思った以上に寒かったです。

まずは西臼塚駐車場から。

こちら側に来ると宝永山の荒々しい姿が見えてきます。さらに雪は少ないですね。そういえば新五合目まではもう車で行けるのかな?入口にゲートとか無さそうでしたが。

続いては夏場、たまに涼みに来る水ヶ塚公園です。

流石にもう18:00を過ぎているので人も車も少ないですが、それでも来る人はそれなりに居ましたね。みんな写真撮って帰っていく。まぁ俺もそうだけど。

富士山が近くて大迫力。遠くに夕日が見えて、なんだか趣深いです。ってゆっか、寒い。

さて、水ヶ塚公園からは御殿場に降りて帰るのがいつものコースなんですが、東名高速の渋滞がさらに酷くなっていたので、道志みちを通って帰ることにしました。ぶっちゃけ、確信犯です。

という訳で、ぐるっと回って「道の駅すばしり」。

今日の今日まで知らなかったんですが、この道の駅すばしり、建物の裏手に「芝生公園」ってのがあって、ここから富士山を見上げることができるんですね。この写真はこの公園からの眺めです。もう夕方ですが、なかなかの迫力。今度はもっと早い時間に来てみようかな、と思いました。

これで一応、富士山を北から東まで、ぐるっと回って見届けた感じになりました。時間にして3時間かからないくらいなので、ふらっと走るには丁度良いかなぁと思っています。

道志みちから圏央道経由で帰る

ここからは山中湖畔を抜けて、道志みちへ向かいます。もう走り慣れたコースなんですが、一応、ステアリングカバーの感触を確かめながら走ってみた・・・つもりです。

でも流石に今日はゆっくり走っている車も居て、あまり気持ちよくは走れなかったですが、それでもそれなりに楽しく走れました。やっぱりステアリングカバー変えて、速く走れるようになったですよ。

最後は、相模川インターから圏央道に入り、いつもの通り、厚木PAで晩御飯です。

今日はこれ、「大村あま辛黒カレー」です。人参の甘さと黒カレーの辛味が特徴的な一品です。普通に美味しかったです。

厚木PAでご飯を食べ終わるころには、東名高速の渋滞もすっかり解消していて、ここからは快適なドライブで自宅に帰ることができました。

感想

という訳で、突然の富士山周回ドライブでした。実は結構、思いつきで富士山周回ドライブは普段からフラフラ行っているので、あまり新しいところは無いのですが、この経路の組み合わせは今回が初めてです。富士山周辺は非常に気持ちよく走れる道路が多いので、ドライブにはお勧めです。混雑する観光スポットを上手く避けるのもポイントかと思います。これから暑くなると、富士山界隈に涼みに行くのもお勧め。水ヶ塚公園でお昼寝とか。

さて、もう一つの目的、SPARCO-CORSAのステアリングカバーの評価ですが、やっぱり、これ、非常に良いハンドルカバーです。今日は高速から富士山スカイライン、道志みちまで、いろんな道を走ってみましたが、ステアリングの操作感も快適性も高くて、もうこれ使っちゃうと他のもの使えないんじゃないかってくらい良いです。流石に高いですが、それだけの価値があると思います。

なかなかに満足度が高いドライブでした。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ