しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのリアナンバープレート異音対策

time 2017/05/07

リアゲートからカタカタと異音がしたので、対策を実施しました。これはXVハイブリッドに限らず、他の車種でも発生するのではないかと。

sponsored link

ナンバープレートが煩い

クロスメンバーカラー(リジカラ)で車体を固めているためもあってか、いつからかリアゲートからの異音が気になるようになりました。段差などで、カタカタ言います。

原因はナンバープレートです。前車でも確かにカタカタ言ってましたが、ここまで気にはならなかったような。XVハイブリッドは車が静かなこともあり、目立つってことかな。いや、単に足が固いだけか。

とにかく、このナンバープレートのカタカタ音、テールゲート開け閉めの時も気になっていたので、対策を行いました。

ウレタンスポンジを挟み込むことで解決

用いたパーツは、ウレタンスポンジ。

1cm厚のウレタンスポンジを棒状に切ったものです。これをリアゲートのナンバープレートの下に挟み込んで、動かないようにしてあげます。

・・・写真じゃ見づらい・・・。とにかく、一番下の辺りに挟み込めばOK。そんなに強くテンションかけなくても、大丈夫。こんな対策でも、バッチリ異音しなくなりました。

おそらくこれはXVハイブリッドに限らず、テールゲートにナンバープレートを装備していて、かつナンバープレートにフレーム付けてる車だと起こりうる事象ではないかと思います。ウレタンの緩衝材くらい元々付いてたって良いのに、って思いましたが、とりあえずこれで対策できたので良かったです。車が静かになりました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ