しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スタッドレス、タイヤローテーションとBALMINUM T10と

time 2017/03/20

世間尋常一般には春の三連休で、夏タイヤ交換真っ盛り。そんな中、まだまだスキー滑る私はタイヤローテーションです。

sponsored link

タイヤローテーションできない事案

私はスキーに行くために車を持っているようなものなので、ウィンターシーズンは1シーズンで1万キロくらい走ってしまうわけです。XVハイブリッドも1月に納車してから、すでに7000kmくらい走っています。

そういえば・・・最近、前後のタイヤの減り方の差が激しくなってきたような。そうだ、タイヤローテーション、忘れてる。という訳で、タイヤローテーション敢行です。

時は3/18。春の三連休の初日。何も考えずにいつもタイヤローテーションお願いしているタイヤ館に行ったら、「1時間半くらいお待ち頂きます」とのこと。ん?なんでそんな混んでるんだ・・・?と思ったのですが、そう、世間尋常一般には、夏タイヤへの交換シーズンなんですね。

私は4月までスキー滑るので、まだまだ交換しないんですが、確かに考えてみれば、3月下旬ですから、タイヤ交換真っ盛りという感じです。はい。

これはまずい。いや、タイヤ交換したいんじゃないんです。ローテーションしたいだけなんです。このまま走り続けるのは気持ち悪いし、困った。

とりあえず、別のお店、ということで、スーパーオートバックス行ってみましたが、こちらも軽く2時間待ち。まぁ、他に予定なければ、待っても良いのですが、今日は他のこともしたいので、あまり時間はかけたくない。

ダメ元でディーラーに泣きついてみましたが、「リフト空いてるのは来週土曜日」という釣れないお答え。ははは・・・。通りがけ、ガソリンスタンドなど覗いて見ても、ガレージにはうず高く積まれたタイヤの山が・・・。ですよねー、的な感じ。

こりゃダメかなぁ、と思った、土曜日の昼。教訓:メンテナンスは計画的に。タイヤローテーションなんて、普通に考えれば計画組めるわけで。タイヤを長くつかうためにも、5000km毎にタイヤはローテーションしましょう。はい。

泣きのリトライでなんとかローテーションできた

用事を済ませて、仕方がないので、再度タイヤ館に行ってみることにしました。予約すりゃ良いんでしょ、みたいな感じ。なんとかこの連休中にはローテーションしちゃいたいんですよ。

という訳で、タイヤ館へ・・・ダメ元で、ローテーションできますか?って聞いてみたら「出来ますよ」という素晴らしい答えが。おお、ラッキー!さすがに夕方遅い時間なら飛び込みも大丈夫だったらしい。うん、一つ学んだ。

いろいろありましたが、なんとかスタッドレスタイヤ、ローテーションできました。これで僕はまだ走れる。

参考までに、こちらが、ローテーション後のリア、ローテーション間はフロントだったタイヤの状態。7000kmくらい走ってしまったので、さすがにサイプが荒れてる感じが出ています。コレ見ると、やっぱり5000kmくらいでローテーションすべきだな、って実感しますね。

こちらはローテーション後のフロント、ローテーション前リアです。まだ初期の縦溝パターンが残っています。あまり気にして見たことが無かったので、こんなに差が出るのか、と驚きです。ローテーション、大事よ。ホント。

ついでに夏タイヤ用ホイール物色

今回、タイヤ館にどうしても寄りたかった理由がもう一つあります。夏タイヤ用のホイールの見積もりです。

前車RB2では、冬は純正ホイールで、夏はブリジストンのBEO ar.S-03っていうホイールを履いていました。

ホイール選びってなかなか難しいんですよね。いわゆるタイヤとセットで販売されてるホイールって、メーカーも良くわからないものが多かったりするし、他方、BBSやRAYS等、ホイールメーカーとして有名なところのモノは凄い高額なものしか見当たらない。探そうとしないと見つからない、という意味で難しいな、って思います。

ただ、探せばあるもので、このar.S-03はデザインもカッコいいし、値段もリーズナブルでホント良かったと思っています。なので、今回も、ホイールはブリジストンにしようと思っていました。

そして見つけました。BALMINUM T10。これ、XVハイブリッドに似合いそうです。是非これにしたい。

BALMINUM T10

ところがこれがまだ売ってないんですよ。3月発売ってWebには書いてあるんですが、2月の下旬くらいから、コンパクトカー向けの、15インチ以下のサイズは出てきているんですが、17インチが無いんです。

そこでタイヤ館です。タイヤ館はブリジストンショップなんです。BEO ar.S-03もここでお世話になりました。というわけで、今回もT10を探してもらおうと。

しかし、結局、まだ17インチは出荷されていませんでした。曰く、

  • ホイールは海外の工場で委託生産しているので、なかなかスケジュールが読めない
  • 過去には、受注したのにしばらく届かない、なんてこともあった
  • T10についても、17インチは現状システム上発注できない状態なので、出荷されていないらしい

うーん、なんだか不吉。とりあえず、週明け確認してもらうことにしたんですが、なんか不安です。

ホイールって、一度買ったらなかなか交換しないですからね。ここは是非とも妥協せず、T10をゲットしたいところなんですが・・・。もし、どうしてもダメだったら、TR10にします。でもやっぱりT10にしたいなぁ、と。

あ、ちなみに、ホイールはBSですが、タイヤはTOYOの予定です。

そんな感じで、春のタイヤローテーション事件でした。しかしホイールの納期が気になるなぁ。なんとか4月中には入手したいんですが。

【2017/3/21】タイヤ館から連絡あり、T10 S/N、オーダー可能とのこと!値段も良い感じなので、4月になったらお願いしちゃおうかなぁと思っています。ホイール確保の目処が立って一安心です。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ