しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スクールガールストライカーズ日記。ひなまつり、だから、ひなま、釣り・・・

time 2017/03/05

さて、スクストは2017年3月度コスイベです。3月といえば、雛祭りとか、まぁ春らしいネタはいろいろあるんですが、今回は、「釣り」です。なぜそこで釣り!なぜ!

sponsored link

「釣果」は「ちょうか」と読むらしい

さて、突然始まったコスイベ。なぜか釣りです。

なんでCTなのかと思ったら、「釣果(ちょうか)を取り戻す」ってことらしい。釣りの成果、「釣果」っていう言葉を覚えました。スクストは勉強になりますね。

あ、勉強になりますね、のくだりは、沙パ島悠ペット水風です。

・・・ゲスいよ。

気を取り直してコスイベです。春だし、湖の境界に行って釣りしましょう。今回は淡水魚ですね、とか言っていますが、全くそんな設定は無視して、マグロとか釣れてます。そしてぬしオブリと雑魚オブリを倒して、奪われた釣果を取り戻せ!という感じで、いつもの流れ。なんかプロローグはグッと来なかったんだな。アニメとかで忙しいのかな、と思いましたが・・・

コスは「レジャーフィッシング」。サングラスとキャップも付いてるよ。なんだか柄悪く見える。

そして今回の零号メモカは棗いつみ。イベントでも大活躍しています。

釣りゲームが意外に面白かった

このイベントの中では、釣りゲームが楽しめます。意外に面白かったです。

まぁ良くあるUIと言ってしまえばそれまでなんですが、湖にいくつかある「カバー」を狙って、レアなお魚をゲットしましょう、とのことです。ウキを投げる動作が難しくて、狙ったポイントに距離的になかなか入らない感じですが、「Good」くらいは頑張れば狙えますね。「Beautiful」は殆ど出たこと無いです。引いたときのタップのタイミングも、そこまでシビアじゃないので、比較的遊びやすいバランスになっていると思いました。

一通り釣ってみました。

ストーリーでも登場したマグロ。えっと、湖、でしたよね・・・。しかも3mって。こんなのをさらっと釣り上げられるのも、メモカの力でしょうか。右手奥のところ。

アロワナも釣れます。もっと大きいの居そうですがね。正面右手のカバーで釣れました。ここはGoog/Beautifulが比較的狙いやすいかな、って思います。

でかっ!マンボウも釣れます。とにかくデカイ。左手奥のカバーですね。なかなか釣れないです。

そして一番の大物がこれ。サメです。右手の立木のところです。いや、普通、釣れないから。

その他、ブラックバス、金魚、フグ、タラバガニ、金魚、ヒトデ、くらいが釣れますね。もう、淡水魚とか、どーでも良いらしい。そして、これ、他にもまだレアフィッシュ居るのかしら、と楽しみになって、ついつい遊んでしまうんですよね。これぞ釣りの醍醐味。すっかり楽しんでしまいました。

「ひなま」って・・・

そして、謎な魚も釣れました。

・・・「ひなま」???左手手前の草むらで釣れました。うーんと、これはきっと、菱餅、ですよね。

イベントではサラッと流していましたが・・・この時期釣れる、「ひなま」・・・。ひなま!?

そう、ここでやっと謎が解けました。「ひなま」「釣り」で、ひな祭り。だから菱餅、そして33cmなんですねー。なんということでしょう!・・・・・・って、このイベント、ダジャレだったのか・・・。プロローグがグッと来なかったのも、なるほど、プロローグにはやる気は無かったわけですね。良く分かります。エピローグもサラッと流す辺り、流石です。

そんな訳で、2017年3月度コスイベ、なんだか凄いイベントだったなぁ、というのが、率直な感想です。ぱっと見たところでは、全く季節感のない釣りイベントでしたが、最後の最後まで来て、やっと「ひな祭り」をかけていたことが判明するという素晴らしい展開が待っていました。要するに、ダジャレ。えっと・・・・流石スクスト、定常運転です。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ