しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドにAMZ93sdを付けた記念、地図データバージョンアップ。

time 2017/01/21

車は新しくなったけど、AMZ93sdはまだまだ現役バリバリで使えていますので、そういえば、地図更新の案内あったなーと思い出して、オーダーしてみました。

sponsored link

レーダー探知機の地図更新

最近のGPSレーダー探知機は、地図を持っているんですが、カーナビみたいに頻繁には更新してくれないんですよね。なので、新しい道だと、何もない荒野を走ってる状態だったり、そのくせレーダだけ警告来たり、という変なことが起こります。

ただ、さすがに最近は地図データ更新できる機種も増えてきたようです。AMZ93sdもデータ更新の案内が来ていました。XVハイブリッドへの移設も行い、まだしばらく使いそうなので、地図更新してみましたよ。

ちなみに・・・この地図更新、申し込んだ直後に、2016年版地図更新が1月末に開始される、という微妙な通知が来ました。うーん、もうちょっと待てば、2016年版に出来たかなぁ・・・

結局、SDカードが届くだけ

で、「マイユピテル」とかからフラフラとブラウズして、申し込んだら・・・SDカードが届きます。

・・・まぁ、ですよねー、って感じなんですがね。中のデータは各機種専用になっているようで、パッケージにも「AMD93sd」の表記がされています。説明書(と地図データの許諾の山!)が付いてきますが、どうやら、差し替えればOKらしい。本体のデータが書き換わるわけではなく、SDカードのデータが優先して使われる、ってイメージなんでしょうかね。

ただ、確かAMZ93sdって、miniSDだったよなぁ、と思ったら、そうだ、アダプタも込みで付属してたんだっけね、これ。元々のSDカードは2GBで、今回、4GBのメモリカードが送られてきましたが、説明書によると「2GBとして認識されるようになっている」、つまり、2GBしかフォーマットしてないって感じですね。4GBなのは、在庫の都合らしいです。

挿したらすぐにアップデートされた

という訳で、差し替えてみました。特に何かアップデートされる動作もなく、本当に、するっと新しいバージョンで動き出しました。2015年10月版。

これやっぱり、2016版にまたアップデートしたいなぁ・・・と思ってしまう。とりあえず、これで圏央道が含まれていたら嬉しいです。ちょっと走ってみようかな。

あとは、Wifi対応SDカードを追加するかどうか、考え中です。別にアップデートで困ってはいないのですがね。どうせアップデート手続きも、専用アプリとか無くて、ダウンロードしたファイルをSDメモリに追記して読ませるだけなので、簡単だし。ただ、ギミックとして、使ってみたい気がしないでもない、という・・・。これは考え中。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ