しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッド買いました。ヴェゼルを選ばなかった2つの理由。

time 2017/01/10

この3連休、ついにXVハイブリッド納車されましたよ。3ヶ月待たされた・・・。これからいろいろ書いていこうと思いますが、まずは、これまでの経緯として、XVハイブリッドを選んだ理由と、比較していたヴェゼルを選ばなかった理由を。

sponsored link

XVハイブリット買いました。

とりあえず、オデッセイアブソルートRB2(DBA-RB2)を11年くらい乗ってましたが、この度、XVハイブリッドに乗り換えましたよ。初のスバル車だし、初のアイサイトだし、いろいろ楽しんでおりますが・・・

オデッセイに長く乗っていた身ですので、ホンダ車への乗り換えは相当検討しました。ただ、最後はXVになったわけです。特にヴェゼルはド直球の欲しい車だったのですが、結局買いませんでした。ではなぜヴェゼルを選ばなかったのか。理由はいくつかありますが、特に大きなものを上げておきます。

ヴェゼルを選ばなかった理由:デザイン

何と言っても、あのテールデザインがどうしても納得いかなかった。ニコちゃんマークみたいな、半円形をモチーフとした、あのデザイン。テールランプのデザインも微妙。

フロントグリルのメッキ部も気になるところです。最近のホンダ車はみんなあのデザインなんですが、どうしても、剥げそうとか、傷が目立ちそうとか、そういう印象が先に立ちます。おそらく、バンパーやテールレンズを交換することになるんですよね。カスタマイズももちろん、楽しみの内ではあるのですが、ベースとなるデザインがイケてないと、カスタマイズにも限界がある、と。

ヴェゼルの人気の理由の一つに、あのデザインもあるようですが、私は納得いきませんでした。長く乗る車なので、こういう基本的なところがしっくり来ないと、やっぱり・・・ってなります。

ヴェゼルを選ばなかった理由:パワートレイン

ミッション、って書くか、どう書くか悩ましいところですが・・・アクセルを踏んだときの車の挙動が直感的じゃない。これに尽きます。これが実は最大の理由です。

前述の通り、RB2なんて古い車に乗っていましたので、点検やメンテナンスの都度、ディーラーで新しい車に試乗してきました。古くはMC後のストリームとか、CR-Zとか、もちろんヴェゼルも、結構な時間運転させてもらったと思います。今思えば、一番感触が良かったのは、MC後のストリームだったかな。剛性感が高まって、車両全体に塊感があり、決して小さな車体ではないはずなのに、運転感覚としては、もっと凄く小さな車を運転しているような、そんな感覚さえありました。

ヴェゼルは僕にとって鳴り物入りの車でした。元々RB2に乗っていた理由が、スキー用途だったので、速くて(関東からだとスキー場は遠いので、高速性能は非常に重要)、4WDで、モノが積める(要:ルーフレール)っていう車が必要だったんです。とにかくRB2は私の要求を完璧に満たしてくれました。だから10年以上も乗れたんです。そしてヴェゼルの登場。ハイブリッドで4WDのコンパクトSUV。次はハイブリッド、と思っていた私には、まさに欲しかった車だったわけです。

ただ、ヴェゼルのハイブリッドがイケてない。ってゆっか、最近のホンダのミッション、CVTもDCTも、なんかダルいんです。思い起こせば・・・インサイト。第二世代のインサイトが出た直後に試乗したのを思い出します。あれは凄かった。エンジンとモーターのつながりがチグハグで、いつどこでエンジンがかかって動きが変わるか、ヒヤヒヤしながら運転したのを思い出します。その後、インサイトというか、ホンダハイブリッドも随分と進化したようですが、未だにやっぱり、その制御に釈然としないものを感じます。

アクセルを踏んだときの加速感、回転数の上がり方とか、その辺の制御が、どうしても直感に反するんですよね。フワッとする。スポーツモードにすると、たしかに加速感は良くなるんですが、今度は回転数が上がりすぎて、ピーキーで気持ち悪い。何かが違う、って感じが、どうしても拭いきれなかったと。ヴェゼルは何度かMCしており、最後はRSにも試乗させてもらったけど、結局納得いきませんでした。

ただ、ヴェゼル売れてるんですよね。燃費性能高いんですよね。そこはそれで良いと思います。ただ、私の嗜好には、あわなかったと。改めて考えると、RB2(アブソルート)の運転感覚のほうが、ホンダの車の中では特殊な部類なのかな、と考えると、私がイマドキの車たちに感じる違和感も納得です。要するに、今のホンダの車の中に、私が乗れる車は無い、ということになります。

そしてXVハイブリッドへ

そんなわけで、10年以上乗り続けたオデッセイを捨て、ホンダ乗りからスバリ乗りに転身、XVハイブリッドオーナーになりました。ヴェゼルは良い車です。売れる理由もわかります。ただ、万人の嗜好に応える車ではないということ。私には合わなかった。それだけなんですがね。

という訳で、「ヴェゼル欲しい」とか言ってましたけど、XVハイブリッド買いましたよ。ははは。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ