しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。2016年11月度フロンティアハンター反省会

time 2016/11/24

フロンティアハンター終わったので、反省会(仮)です。

今回も4ランクアップで終えられたのですが、個人的に新たな局面に入った気がしたので、ひとり反省会です。

sponsored link

5ランクアップ/1500位の壁は厚かった

th_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-1-35-04

最終的な順位はまだ未確定ながら、1800位程度です。今回は結構良い感じだったというか、本気で5ランクアップが見えてきたという意味で、強くなった感があります。

一瞬、1500位を越えて、5ランクアップのメッセージも見えたんですが、あっという間に2000位以下まで落とされますね。ここの壁はマジで厚い。2000位越えたあたりから、なかなか上がらなく、またランキングを維持できなくなります。当然ながら、6000位の壁とは厚さが違うのを感じました。

ベンチマーク的な意味も込めて、今回も結局ダイヤは使ってません。それでも時間は見ていて、ほぼスフィアは漏れなく消費しきったつもりです。結果これで1800位なので、全体的に見て結果は悪くないと思っていますが、他方、流石に1500位は現実的に難しいのかなぁとも感じました。

改めて、SBB効果上書きの恐怖

th_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-1-35-38

知ってる人は知ってるし、気にしている人は気にしてると思いますが、BBやSBBの効果には、上書きされるものがあります。「超絶アップ」のあとに「かなりアップ」なBBを打ってしまうと、効果が「かなり」になってしまうという、アレです。これが油断するとハマる。

前回のFHの終盤から、ゴルゾ使い始めました。何しろ40連打なので、スパークが増えて、かなりスコアは伸びるようになりました。ただ、このゴルゾが「最大HPに応じて攻撃力・防御力をアップ」を持っていて、これがアヴァンの「最大HPに応じて攻撃力をかなりアップ」を上書きしてしまうというトラップにハマりました。たかが5%程度なんですがね。

また、クェイドの特性強化の「クリティカル率を超絶アップ」を使うかどうかでも結構悩みました。ゴルゾが同じバフを持っているので、これを活かすか否か。攻撃BBの威力アップもアヴァンと被るし、結構クェイドの特性は便利なだけに困り物です。これについては、ダイヤを結構な数砕いて、特性の組み直しをしたりしたんですが、未だ最適解になっていない気がしてならない。

結構、この辺、BB/SBBのバフ効果の「断捨離」をどこかでかけないといけないのかなぁと思っているんですが、なかなか一度組み上がったパーティを触るのは怖くて難しいのが現状ですね。次回に向けては、なんか考えないといけないかなぁと思っています。

アヴァン頼みはそろそろ卒業したいんだが

そして、最大の悩みどころが、渦中のアヴァンです。いろいろ試した結果として、リーダー・アヴァンが外せない。もちろんそれで良い気もするんですが、他のユニットとのバフの相性とか、なんかうまく行かないケースが出てきているんですよね。

ここまで来て、バフの種類も限られる中、結局複数のバフを持った器用なユニットが多くなってきて、組み合わせると面白いことが出来そうな気もしているんですが、最終的な火力では今のところアヴァンに勝てるユニットが手元に無いと。贅沢な悩みな気がしないでもないですが、若干、リーダー・アヴァンから考えることで、実は損していることがあるのではないかと感じていたりします。

ちょっと発想変えないといけないかなぁというところです。

次回に向けて

というわけで、

  • 1500位は見えてきたけど、壁は厚い
  • 今のパーティ組みではなんとなく限界がありそう

この2点がポイントかと思っています。ちょっと久しぶりに、パーティ研究してみようかなぁと感じた、2016年11月度フロンティアハンターでした。でも5ランクアップ、いつかは越えたい。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ