しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。勝手に夏のスフィア祭り開催。RC6✕8種と、覇妃霊珠。

time 2016/08/07

ついにというか、やっとというか、レイドバトルRC6の入手素材で生成できる、所謂魔神スフィア8種コンプリートしました。ついでにグラン・セシウス、ケレス・グレイン、マルク・アビネスという、パラメータアップ3種も生成して、レコードミッションクリアです。

そういえば、素材溜まってたよなぁ、と、ふと気になって、突然ですが、魔神スフィア作りました。しかしこれ大変だった。何が大変って、素材集め。レア素材より、むしろ普段あまり気にしていない素材が大量に必要になると、集めるのが非常に大変だという。

その8種と各々素材となるアイテムを落とす魔神は以下の通りです。

  • 武神刹刃『闘覇冥水』:シュスイ
  • 雷輝豪鎧ベイオルグ:ベイオルグ
  • 煌拳マハ・ナーガ:バリュオン
  • 刻識の神魔眼:アム=ユノス
  • 魔蟲樹盾マガジュラ:モルデリム
  • 宵闇の仙晶球:モーラ
  • 神魔崩魂メロード:メロード
  • 封刻の魔聖鎧:カロン

なんとなく、「シュスイ」あたりはあまり苦労なく生成できた記憶があるんですが(当然、最初のほうが素材も潤沢なので、楽なのは当たり前)、最後のほうになると、だんだん辛くなってきました。苦労したスフィアを2個ピックアップします。

まずは、「刻識の神魔眼」。ボクっ娘魔神アム=ユノスのレア素材から作るスフィアです。

th_スクリーンショット 2016-08-07 11.33.12

とにかく「ミグ・デリン」の素材の「ルーヴァ」と「メディアン」が苦行です。各々、状態異常系のスフィアが3種3個づつ必要になるため、膨大な数の素材が必要になる。中でも「ビウの実」と「テオの羽」。「ビウの実」は数百個必要です。さすがにこれだけ集めるのは、アイテム枠の管理も含め、なかなかに大変。せめてもの救いは、狂獣の森/樹を操る者で、コンスタントにドロップすることなんですが、途中で足りてるのか足りてないのか分からなくなったり、なんか大変でした。「テオの羽」はミストラルの塔/天高き塔でコンスタントに落ちるのですが、これはいろんなスフィアで不意に必要になるため、同じく足りているのか良く分からなくなるパターン。なんか凄く大変だった。

そして、最後まで作成に苦労したのが、「神魔崩魂メロード」。

th_スクリーンショット 2016-08-07 11.33.31

これまた、状態異常系になるため、「ビウの実」と「テオの羽」の悪夢もあるのですが、それ以前に、このスフィアの素材の素材のスフィア(孫)で必要になるはずの「スリーメニアン」と「マリッドフワル」がスフィア交換所に出てこないというところからスタート。どうやらミッションの交換所でスフィア拾うこともできたようですが(←ここにキーとなる素材スフィアがかなりの頻度で出ていることに後から気付いた・・・)、スフィア交換所で、この「スリーメニアン」「マリッドフワル」の素材となるスフィアから順番に生成していかないと、うまく開放されません(しかも、ゲーム再起動しないと反映されない場合もあるらしい。私も、再起動して表示されたのを確認しました)。

そして、最後のハードル。絆素材。ここまで数多のスフィアを作ってきたため完全に弾切れ状態。しかも、良く見ると、フレンドギフトの集まりが最近良くない兆候が。どうやらアクティブではないフレンドを残していたらしく、慌ててフレンド更新(非アクティブユーザーのフレンド切り&新規募集)を行いました。マジで、フレンドリストはたまに確認しないといけないです。こうしてやっと、「メロード」完成です。

結果。

th_スクリーンショット 2016-08-07 11.33.50

長かった。RC6クエスト素材必要スフィア8種図鑑登録、完了!。なかなかに高性能なスフィアが揃ったので良かったです。特に、マルクアビネスを素材とした、40%バフ+αなスフィアはなかなかに嬉しいです。

で、貰えるエルギフ君。

th_スクリーンショット 2016-08-07 11.34.13

これまた、バフ20%にBB威力アップという優れものです。これくらいのエルギフなら、ゴミにならないんだけどねぇ。

さて、スフィアネタ続きます。RC6魔神スフィアを作るのに、マルク・アビネスを消費してしまったこともあり、かつ、素材も結構集まっていたため、グラン・セシウス、ケレス・グレイン、マルク・アビネスの生成も行ってみました。なお、スペシャルレコードミッションに、これらスフィアの作成による報酬がありますが、このスペシャルミッションは、自動では有効にならず、「開始」した状態でスフィア生成しないと、条件達成になりません(はい、一度やらかしました)。

この中で、実は苦労したのが、グラン・セシウスだったりします。こいつだけ、素材収集が必要だった。比較的ドロップ率について評判の悪い「覇妃霊珠」です。RC3/4の覇妃霊メリオンが落とすんですが、ドロップ率がかなり低いらしい。丁度、ドロップ率アップ中で都合も良いので、メダルラッシュ無視して覇妃霊メリオン討伐へ。

th_スクリーンショット 2016-08-07 11.34.25th_スクリーンショット 2016-08-07 11.34.37

という訳で、まぁ個人的な感触としては、そこまでドロップ率は悪く無いかな、と思いました。なるほど、「部位破壊」は、確かに重要なようです。当初、力任せに殴り倒しまくっても、まるでドロップしなかったのですが、上図の通り、部位破壊できるパーティで乗り込んだら、比較的サックリとドロップしました。今まであまりレイドでのアイテムドロップって意識した事なかったんですがね。部位破壊に拘る意味と価値が分かりました。

th_スクリーンショット 2016-08-07 11.34.58

こちらもミッションクリアです。

という訳で、なかなかに奥が深いスフィアの世界。夏のスフィア祭りの成果ご報告でした。

ちなみに、RC6で出てくる「メロード」、RC6の中でも個人的に難しいクエストだと思っているんですが、ヒスイ&ゼクトという組み合わせが、かなり生存率を上げてくれることが最近分かりましたよ。アザミ強すぎ、エルザ有能すぎです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ