しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレブレを始めてしまった。続けるかしら。

time 2016/04/25

さて、今更、ですが、「ブレブレ」こと、「ブレイブソード✕ブレイズソウル」(Brave Sword Blaze Soul)を始めてしまいました。CMでやってる、アレですね。

サービス開始から丁度1年らしいです。4月からサービス開始してるゲームってもしかして多いのね。という訳で、今更ながらちょっとやってみた。結論から言うと、これはスマホ版艦これ。いろんな意味で、正しいゲームになってる気がする。

まず、よく喋る。ただ、決して煩くない。ゲームとしてはちゃんとしてる。意外に戦略的なところもあったり。その他のシステムは、艦これのアレとかアレとか・・・と読み替えられるものが多くて、提督さんなら取っ付き易い。むしろ、提督さん意外だと、「なんでHP回復しないんだ!」って思うかも。中破轟沈とかね。

艦これに比べて(この観点で良いのかどうかは別として)親切なのは、轟沈を避けられるよう、ちゃんとダメージ度合いがポイント(LP)で表現されていて、これが回復される。あと、轟沈(=完全なロスト)は無いらしい。

必殺技の発動とガードが戦闘に介入できるポイントだけど、これがなかなかに難しい。タイミングや、どのWAVEで発動するか、など、意外に戦略性がある。この辺、流石によく考えられていると感じる。バトルはフルオートで何もできないゲームも多いですが、このちょっとした介入の塩梅はなかなか心地よいバランスだと思います。

そして、何より、魔剣が可愛い。

th_IMG_2029

マビノギオン。CV荒川美穂。ああ、もうダメなやつですね。これがホーム画面でふわふわしてます。ああ、ダメなやつです。これ。

マビノギオンに限らず、総じて魔剣が可愛いです。この辺のキャラ立てがしっかりしてる辺り、結構好感が持てます。

既に一部、過疎ってるとかいう噂もありますが、私が見た限り、まだそんなことはなさそう。イベント供給も安定しているようですし、結構遊べそうな気がします。

もうすぐプリコネも終わっちゃうしね。なんか補充しておかないと。ってゆっか、プリコネはなぜ「コレ」が出来なかったんだ。ただ、このブレブレ、プリコネより後発なことは後発なんだな。総じて、良く研究して作られたバランスになっていると思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ