しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

arrows M02。CobaltBlue3が使えた。Bluetoothモデム化はアプリ選びが肝かもしれない件。

time 2016/02/15

arrows M02のBluetoothモデム化ですが、前回、アプリ無し、FoxFiではうまく繋がらず、実用にはならない、って結論だったんですが、別のアプリも試してみたら、なんだか上手く行ったので、使っていこうかな、と思っています。

ますます「最強スマホ化」しつつあるarrows M02。前回、頓挫したBluetoothモデム化ですが、結論から言うと、アプリ変えたらちゃんと動きました。これも、何かの相性なのかな。

あくまで、私の手元での検証結果です。対象は、Google Play Storeで「dun bluetooth」で出てくるアプリで、それっぽいもの。carozzeriaのカーナビ「AVIC-VH9000」でSmartloopできるか否か。

FoxFi 一度は繋がったけど、そのあと再現性無し。実質、使えない。
PdaNet+ × 見た目から動きまでFoxFiと一緒。っていうか、オリジナルはこっちですね。繋がらない。頑張っても、FoxFi同等かな、と想定。
BlueDUN Trialで試したところ、非常に良好。安定して繋がる。トライアルなので、連続運転はしていないけど、確実にネット通信できてるので、買っても良いレベルと想定。

見た目もカッコイイけど、これはバッテリ消費に影響するか?

CobaltBlue3 実は俺、課金ユーザーだった(苦笑)。という訳で、フルスペックで機能動作確認。全く問題なく使える。しばらく連続稼働したけど、バッテリー消費も気にならないレベル。

見た目がシンプルなのは好みの別れるところか。

FoxFi、PdaNet+がどうにも上手く動いてくれません。BlueDUN、CobaltBlue3は問題なく使えました。安定性も(あまり長時間は試してませんが)問題なさそう。という訳で、CobaltBlue3を使うことにしました。

Screenshot_2016-02-14-19-31-17Screenshot_2016-02-14-21-45-29

実は、このCobalutBlue3、はるか昔、S51SE(ソニエリミニ)をBluetoothモデムにしようと思って、購入してたんです。ただ、端末の問題として(と言うより、当時のAndroidというほうが正しいかも)、バッテリー消費も若干多めで、接続安定性にも難があったため、その後使っていなかった、と。

で、今回久しぶりにM02にインストールしてみたら、なんだか「購入」ボタンが押せない。そう、ちゃんと課金アカウントは引き継がれてたんです。認証は恐らくGoogleアカウントのはずなので、そこはロストするはずも無いんですが、バージョンアップして、端末が変わっても、こうしてちゃんと引き継がれているのは、なかなかに嬉しかったです。

使用感ですが、普通にBluetoothモデムとして、使えます。接続時の通信開始までの時間は、流石に、言われてみれば、ガラケーに比べたらちょっと遅いか?という感覚はありますが、気のせいレベルですので、実用上問題無し。アプリを常駐させておくか否かって辺りが悩みどころってくらいです。BlueDUNの設定(非課金時無効)を見ると、Bluetooth接続時にアプリを開始するような設定も見えたので、CobaltBlue3でも出来ないかな、とちょっと考え中。これはこのアプリでどうにかするというより、Bluetoothのイベント契機で制御できるかなと思ってます。

【追記】自動的に、Bluetooth OFFで停止、Bluetooth ONで起動してきます。

アプリさえ起こしておけば、端末を車内に放おって置いてそのまま使えます。当然、ロック解除とか、アプリ再起動とか、そんなの要らないです。普通。至って普通。この使用感を求めていた。バッテリー消費量も、BatteryMixで見る限り、誤差レベルですので、これはかなり良い線行ってると思っています。

今日ざっと1時間くらい車走らせた感じでは、得に問題は出ていませんので、使えそうです。

そんな訳で、いろいろ騒いだ割に、最終的には、「買ってあったDUNアプリが使えた」という結論になってしまいました。でもやっとガラケー捨てられそうで、非常に嬉しいです。

th_IMG_1875

EMOBILE H11T。ついに解約できるかな。しばらくM02でSmartloop、使ってみようと思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ