しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。エストリアEXダンジョン「封覇の祭壇」をクリアしてセリアとカルの☆7進化素材をゲット。

time 2016/02/13

さて、「メノン」攻略に湧くブレフロですが、第二章イシュグリア編においては、EXダンジョンにこそ、真のシナリオが隠されているという事実があります。という訳で、まずは前エリアのエストリアのEXダンジョンを攻略しましたよ。

エストリア攻略後、勝てる気がしない状態が続いていた「封覇の祭壇」ですが、メノンも攻略してしまったので、改めて挑戦してみました。やっぱりEXダンジョンは難しいです。

という訳で、まずはセリア編。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.29.44

ここはセリアがUBBを使ってくるので、長期戦はしたくないところです。耐久戦も可能は可能だと思いますが、なるべく速く決着を付けることを目指します。上では耐久パーティっぽい組み方をしていますが、最終的には、アヴァンUBBで押し切りました。セリアはUBB準備から発動まで1ターン間が空きます。たたしこの1ターンは殆どダメージが入らないので、その後のUBB発動のターンで、確実に仕留めるのがポイントです。

セリアがいろんなユニットを召喚してきますが、ダルバンシェルが厄介です。私がバトルした時は、セリアは簡単に倒せたんですが、その後ダルバンシェルが残って時間が掛かりました。これ、セリアが健在な状態でダルバンシェルがまともに仕事したら、そりゃ勝てない(=運)よな、と思います。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.30.02

進化素材ゲットしたけど・・・あ、セリアもまだ、☆5なんだな・・・

続いて、カル編。こちらは、カルとの戦いではなく、カルと共闘でバリュオンと対決することになります。これがなかなかに難しい。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.30.29

これ、ダメだった時のスクショ。セリア編と同じく、短期決戦っていうのが当然ながら選択肢になるんですが、全然間に合いません。スフィアから何から、相当火力上げないと無理。と言う訳で、あまり現実的ではないです。結論から言うと、堅実に戦えば、勝てます。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.30.50

いろいろ考えて、ヴィシュラ引っ張り出しました。被ダメージBBアップはLSに期待しないほうが安定するのかな、と再認識。レイハードのSBBとクランツのBB/SBBでダメージ低減を繋いでいけば、なんとかなる。つまり、正攻法。あまり凝ったこと考えないほうが、意外にすっきり勝てることが分かりました。てゆっかレイハード有能だな。やっぱり。UBBの最大HPアップはやっぱり反則だよ。

無事、カル君は☆7になりました。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.31.53

なかなかに優秀なユニットなのは認めますが、若干、器用貧乏なところがあるかもしれない。見た目が虫っぽいのが、なんとも。

という訳で、やっとエストリア、コンプリートです。続いては・・・メノンのEXダンジョンだわ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ