しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。やっと封竜の海溝「見守る導神」突破。でもその後パリスにボコられる。

time 2015/12/09

今更ながら、ですが、カロン攻略しました。封竜の海溝「見守る導神」クリア。過去最高に手間がかかったかもしれない。

もう何度チャレンジしたか分からない・・・最後の方は、アイテム大量投入で、疲れました。というわけで、封竜の海溝「見守る導神」クリア。いや疲れた。

th_スクリーンショット 2015-12-09 0.28.06

「生命の大転換」と、その後来る「虚空封界」をどう乗り越えるか、いろいろ試して、たどり着いいた結論は、火力パーティによる2ターン突破でした。アヴァンが居たので、なんとかなりましたが、いやこれ厳しいです。対策としたやったことといえば、アルトン全投入でアヴァンのパラメータを上げたのと、スフィアはドロップ系を捨ててクリティカル、スパークダメージアップ系に揃える(どうせ長期戦するつもりないので)、あとはBBで攻撃力アップなどは、効果のダブリ、デグレが起きないよう、なるべく重ねないようにしました。攻撃力上位から行くと、実はトウテツやキクリが候補に入ってくるんですが、試した結果として、どうにもダメージが伸びませんでしたので、ウィル君の光属性35連打のスパーク押しで行きました。

アイテムも攻撃力強化系に振ります。ここで一つポイントがあります。回復薬です。アヴァンのUBB/SBBの威力って、残HPに依存しますので、HP満タンまで回復薬で回復させて発動したほうが威力が上がります。これ結構大事。ルジーナのSBBは都度満タンになるので、残り5体に武神薬を与え、その他ありったけの攻撃力アップアイテムを投入して、UBBからのBBブッパで2ターン撃破です。

注意点として、このパーティだと、最初のターンで、SBB発動順を間違えると(ダメージ与え過ぎると)、当然ながら「生命の大転換」を食らって全滅します。メルキオの光属性付与が鬼門ですので、これを最後のほうにしたほうが良いです。

というわけで、カロン戦は「何もさせずに倒す」というのが、私が辿り着いた結論でした。

th_スクリーンショット 2015-12-09 0.28.22

報酬は、ルジ君の進化素材です。早速進化させてみよう、と思ったんですが・・・ルジ君、まだ初期状態のレベル1でした・・・。残念。あんまし魅力無いんで・・・。パリスはね、進化すると強いので、結構育ててるんですが、ルジ君は性能が「出オチ」なもんで、なかなか育てたい気持ちにならず、今に至っています。

さて、このエクストラダンジョンには続きがありました。なんと、パリスと対決です。

th_スクリーンショット 2015-12-09 0.28.40

えーと、これまた、『勝てる気がしない』やつですね。アサシンゲイルでボコボコにされて、半減入れても生き残れない。かなりユニットパラメータの基礎値が無いと、これを耐え切るのは難しい感じで、上図のパーティだと、前3人は耐え切るけど、後ろ3人は耐えられない感じです。どうにもダメージの入り方に斑があるので、何かのパラメータが効いているような気がしますが・・・気のせいかな。

防御については、半減+メルキオに、さらにコルやエリモの防御力アップを追加するところまで対処できます。そういえば状態異常も入るみたいなので、被ダメージ状態異常付与なユニットも使いたいところ。でも総じてパラメータ基礎値が低くて耐えられない気がする・・・と、悩ましいところで、まだ攻略できてません。

まだまだ先は長いです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ