しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログ

プリコネ日記(仮)。プリンセスカップ終了したけど・・・

time 2015/10/19

プリコネはプリンセスカップ終了。SSRもついに8枚目?。またもやデバフキャラですが・・・

結局プリンセスカップは200位台と600位台で終了。まぁ上出来ではないかと思っています。あの参加率と稼働率ですから・・・そろそろ、上位メンバーが動きまくるという現状がしんどくなってきた感じ。お前ら動けよ。コンボって知ってるか?合体必殺技って知ってるか?って・・・なんだかなぁ・・・という愚痴。ソーシャルゲームのギルド系バトルって、どうしてもこうなるよね。

閑話休題。

最近iPhoneアプリの調子が悪い。

th_スクリーンショット 2015-10-17 4.04.08

こんな感じで、画面が乱れる。おそらくアップデートの影響なんだけど、こうなっちゃうとアプリ再起動しようがiPhone再起動しようが治らなくて、アプリ再インストールしないと治らないという。Webベースのゲームの宿命、キャッシュ問題だとは思うんですが、なんとかならないかなぁ。最近、特にプリバト、反応悪いし・・・

そしてSSR宮子引いちゃった。またデバフアビリティだよ。

th_スクリーンショット 2015-10-17 4.25.09

でも攻撃力も高いし、コストも高いし、結構当たりかな?と思っています。まだ完全には育成しきっていないため、ちょっと判断は出来ませんが、ちょっとプリバトで使った限り、かなり強いのは確かです。なかなか、強力な必殺アビリティと必殺攻撃力を兼ねて持っているパートナーは少ないんですよね。

先日のラキアビ発動率低減が物議を醸していますが、結局、強力なデバフを提供しつつ、バフ量を抑えるという現在のバランス調整の方向性は、いろんな意味でストレスを増加する方向にしか働いていないと感じています。結局、それでも強いギルドは強いです。強いプレイヤーは、強いパートナーが分かるし、アビリティ育成のノウハウもあるし、結局、今のような調整をかけても、格差が広がる方向にしか行っていないように見えます。ちょっと残念な感じ。かと言って、パラメータインフレは起こしたくないのでこのような形にしているのだろうと、想像は付きますがね。

他のAmebaのゲームであるような、緩いチーム戦があっても良いような気がします。プリコネはちょっとガチ過ぎるので、ガチな人たちが強くなってしまうという。まぁ良し悪しだとは思いますがね・・・

プリンセスカップも終わったし、ちょっとしばらく、プリバトは省エネで行こうかな、と考え中。30分+30分、時間を縛られるのが辛いし、どうしても動いていないメンバーを見続けるのがしんどい(ソウルジェムが濁る)ので・・・パートナー強化しつつ、次のイベントに備えようかな、と。

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