しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

プリコネ日記(仮)。エクストラバトル開催中で、各属性についての考察とパーティ組みについて

time 2015/09/12

さて、久々のプリコネ日記。エクストラバトル開催中ということで、今日は属性毎のスキルセットと今後のパーティ組みの考え方を書いてみたいと思います。

まず、エクストラバトルとは何かといえば。日替わりで、特定の属性の効果が2倍、消費TPが半分、という、属性贔屓バトルなわけです。要するにユニバ効いた状態って感じ。さらに同属性のユニバ重ねると、かなり強力な攻撃ができます。

ただ、エクストラバトルにも無属性の流れはやはり影響していて、結局、TP半減が幅を効かせています。圧倒的にTP効率(=ポーション効率)が上がるので、これは致し方ないところかと。

そんなエクストラバトル、毎日、有利な属性を軸にパーティを組み直すのが定石・・・らしい。といいつつ、私、過去、そんなこと気にしたこと無かった(苦笑)。なので、今回、真面目に、5日間、5属性、パーティ組み直して戦ってみた結果と考察を書いておきます。当然ながら、僕が持っているパートナーがベースですが。

月曜日。風。

個人的に風は自信のある属性です。何しろアビレベルMAXの水着レイと水着じゃないレイの2人が居ます。これに、栞、リマ、アンナ、モニカ辺りを並べます。ちなみに、固定メンバーは、SSRの方々と、闇でデバフ持ちな方々、そして半減とラキアビ。

通常、この面子は風必殺パーティと呼んていて、風アビ強化と必殺強化を重ねて、ミストラルブラストでアホみたなダメージを落とす、というのが定石なんですが、このパーティだと自身に対するバフが弱くて、必殺がまるで切れませんでした。風属性のラキアビは、フォーチュンスピリット(風属性強化)系が多いため、ダメージを強化することは狙えるんですが、そもそもベースとなるバフが無いと辛いというのを身にしみて感じました。

風属性は、単体では意外に使えない・・・ということが分かった。

火曜日。火。

実はあまり普段火属性は使わないんですよね。ラキアビがフォーチュンハウル(敵気絶時にパラメータアップ)系が多いので、なかなかバフが狙いにくいところがあって、あえて使っていない。他方、単体でのバフ・デバフ性能はそれなりに強いので、どうなるかな、と。クウカ、アキノ、ヒヨリ、そして忘れた頃にフラマソード望とか。

で、結論からいうと、やはり火属性のバフ性能は恐ろしく高いことを再認識しました。結果、相手を気絶させる機会も増え、フォーチュンハウルでさらにバフがかかるという状態に入ります。結局、通常攻撃でアホみたいなダメージを叩き出すことが可能になりました。他方、必殺はやっぱりダメージ通すのが難しいですね。

火属性のバフ性能はやはり強力。でも必殺が使いづらい・・・ということが分かった。

水曜日。水。

キョウカが居ますからね。水は荒れるよなーと予想しつつ。普段は、気絶作戦対策のため、禁じ手としている、フォーチュンヒール系を全部盛りして望んでみました。かつ、先のイベントで入手した、「どう使えば良いのか分からない」チカも、ちょっとアビレベル上げて入れてみました。

結果、ラキアビ含めたアビリティによる回復だけでHP管理ができてすごく楽でした。意外に回復アビは嫌われることが多いですが、ここまでHPを高値で運用できると、それはそれでなかなかに美しく戦えるなぁと感じました。ワンモアドリンクは積んでおいて良いかもしれない。意外に強かったのが、ミフユ(HP回復)とヨリ(パラメータアップ)の通常攻撃。これは結構使い所によっては効きます。あと、話題のチカちゃんも、下手な必殺も数打つと、ラキアビが当たって大ダメージになります。かつ、応援回数が多いのもポイントで、なるほど、使いどころあるなぁという感じ。

水属性の回復性能はバトルを安定させる上で非常に需要だと認識しました。

木曜日。闇。

嫌な予感がしてたんです。闇って、デバフ系のアビリティばかり並ぶんで、自分のバフはどうなるんだろう、と・・・。闇属性って、SRミサキにしろSRイリヤにしろ、ちょっとアビリティにお得感が無くて、並べると非常に貧相になる。特にラキアビが。

結果は言わずもがな・・・。まるでバフが入らず、全然押せなかったですね。確かにデバフは強力ですが、それは普段から積んでいる範囲とそれほど変わらない。闇属性強化のアビリティバリエーションが意外に少ないこともあり、戦闘は単調になるし、押し負けるし、なんかグッと来ない結果に。

闇属性はそれだけ並べても実はあまり美味しく無い。闇強化含め4〜5人のアビリティバリエーションで十分な効果が得られる、というのが結論。

金曜日。光。

当然ながら、光属性はバフアビリティが多いです。フォーチュンコールのお得感ったらありゃしない。攻撃も必殺もバランスが良いのが特徵と言えるかもしれません。やはり光ユニットは潜在的な強さがあります。最近やっと覚醒したSRユイ✕2種をベースに、初音、智、そしてくるみ、と。

結果は思った通りでした。バフが強いのはやっぱり強力で、どんどんパラメータアップされていきますね。バフ性能に関しては圧倒的な安定感があります。ちなみに、今日は一撃109万(フォーチュンソウルLV20合体必殺技ブライトフラッシュLV13)ってのを見ました。

光属性のバフ性能はやはり安定性高いです。これに尽きます。

というわけで、5属性、改めて使ってみた結論。風が不人気な理由が分かった(苦笑)。闇だけで固めても美味しくない。光はやっぱり強力。水はHP回復アビ使ってナンボ、火は一人でできるもん状態。となると、捨てるのは、風、ってことになるのかなぁ・・・(苦笑)。

まぁパートナー個々のアビリティ性能によるところもあるのですが、上記を参考に、明日からの戦いに向けてパーティ考えていこうかなと思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ