しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

最近のスマホゲームで気になったこと。そんなの分かる世代は限られる、と。

time 2015/05/24

ちょっとしばらく前から気になってたことがあります。最近、スマホゲームで、ちょっと古いネタを見かけることが多いような。

つまり、ターゲットは、これが分かる世代ってこと?

プリコネ。

スクリーンショット 2015-05-24 3.00.14

ツインピッグス、って、結構良く出てくるんですが、元ネタはツインピークスですよね。続編が作られるとかいうニュースもありますが、元は1990年のアメリカドラマ。これをモジッたツインピッグスっていうキャラは、意外にあちこちにあって、そういえばウゴルーにも居たね、とか、なつかしいんですが・・・ほら、分かる世代が限られる、って。

スクスト。

2015-05-24 02.42.09

あまりにド直球な広瀬香美ネタなんですが、最近でもCMで流れてることがあったりして、知ってる人は知ってるかなぁ。これも90年台だったよなぁ。僕なんかはまさにこの世代で、スキーに行くときバンバン聴いてた記憶が蘇るのですが・・・ほら、これも、刺さる世代が限られてる、というか、なんというか。

結論。意外に最近のスマホゲームも、ターゲットは大人(というより、もっと上かもしれない)。本当かなぁ、と思いつつ、よく見ると他にもあるんじゃないかと思ったり。翻って、ここ最近は、こういう大衆的なコンテンツがなかなか出て来にくい時代なんだろうなぁと思うところもあります。

そんなことが気になった、今日このごろです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ