しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

エコーバレーの旅。シーズンインですが、いろいろ変わってたエコーバレー。

time 2014/12/31

やっとスキー行けました。エコーバレーです。シーズン開始です。今年も滑るぞーって感じなんですが、なんかエコーバレー、経営会社が変わったこともあり、いろいろ変わってました。

エコーバレーに行ってきました。2014-2015シーズンインです。週末いろいろ準備して、仕事納め翌日の12/30、やっと滑りに行けた、と。今年はブーツ新調してるんで、どんなもんかな、と期待と不安を感じつつのシーズンインでした。

全体行程。My Tracksです。

スクリーンショット 2014-12-31 1.25.04

今回のエコーバレーツアーのポイントの一つが、「トワイライト券」の存在です。実は直前まで、ナイター行こうと思ってました。というのも、前日が仕事で遅くなってしまうため、早朝移動の日帰りツアーができず、基本、ナイターになってしまうと。去年もナイターで始動でしたし。

ところが、今回、調べてみたら、「トワイライト券」なるものができていました。これ、14:00〜19:00の5時間券なんですが、ちょっと遅めに出て、ナイターの時間もちょっとかじる、っていう、個人的には非常に嬉しい楽しみ方ができるチケットです。早速ですが、これを試してみようと思いました。

というわけで、出発は9:30。睡眠も十分。ちょっと新鮮な気持ちで横浜を出発です。ナビは当然のごとく、圏央道を案内します。高いけど、まぁ今日はナビの案内に乗ってみよう、と。ただ、東名の下りが渋滞してるのが玉に瑕。町田から海老名JCTまで、ノロノロでした。それでも高速道なので、下道や都心を回るのに比べれば十分速いです。

厚木PAに立ち寄りつつ、第一の目的地は八ヶ岳PA。そう。八ヶ岳パイシューですよ。

th_2014-12-30 12.13.01

やっぱうまし。

th_2014-12-30 12.19.12

でも八ヶ岳見えない・・・なんか天気悪そうな予感がします。

ちょっと覚書。トワイライト券を目指して移動すると、移動時間が丁度お昼時に当たってしまうため、途中で食事を取るのはなかなかに難しいです。今日も結局、八ヶ岳PAでパンを食べることになってしまいました。厚木PAで早めに食べておけばよかったかな、とも思いましたが、時間計画はもう少し練ったほうが良いかな、と反省です。

諏訪南を降りて八ヶ岳エコーライン経由でエコーバレーに向かいます。途中、白樺湖付近から雪がちらつき始めました。エコーバレー到着は13:00過ぎ。雪は本降りになってました。この時間だと既に早く来た人は帰り始めているため、駐車場には空きがあるんですが、警備のおじさんが案内してくれた場所があまりに微妙で、ちょっと困りました。止めていいよ、って言われた場所、明らかに通路だった気がするんだけど・・・

サクサクと準備をします。ケータイはiPhone 6 Plusを持つことにしました。大きくて邪魔かな、と思いましたが、実際のところはあまり気になるもんでも無いです。RunKeeperを動かします。これ電池食うなぁ・・・。でも便利。ワークアウトの記録がこれでもか、って取れますからね。

スクリーンショット 2014-12-31 1.34.44

記録が途中からです。起動するの忘れてたんで。でも、これくらいの情報が取れるのは、やっぱ嬉しいです。

ちょっとドキドキしながら、窓口で「トワイライト券」を購入・・・と思ったら、まだ発売開始前だった。時間券の販売は開始10分前からです。覚えておきましょう(去年、ナイターで全く同じことをやらかした記憶が)。改めてチケット購入。ちゃんと「トワイライト」って書いてある。すばらしい。これ使えるなぁ、と。

th_2014-12-30 15.09.15th_2014-12-30 16.10.09

一瞬本降りだった雪は弱まりましたが、やはり天気は悪いです。ゲレンデが締まっててコンディションは良いですが、景色が見えないのは残念。混雑具合は普通。ただ、トワイライト券の開始時間、14:00って、丁度昼下がりでレストハウスが最高に混んでる時間に当たります。朝から滑ってると、最初の休憩の時間は、まだレストハウスが開いたばかりで空いてることが多いのですが、この時間だと、結構休憩に困ります。

問題の新ブーツですが、ちょっと最初、失敗しました。ブーツを締める加減が分からず、結構強く締めすぎてしまい、1本目とか、足裏が痛くてまるでダメでした。シーズン始めで、筋力が落ちていることもあいまって、全く滑れなかった。その後、何度かブーツ調整しながら、いろいろやって、最終的には、普通に滑れる状態まで戻りましたが、やっぱりブーツって難しいなぁと思いました。

結論からいうと、これはおそらくブーツにもよると思いますが、あまり強く締めなくても、インナーの圧が十分に感じられる程度の状態であれば、スキーコントロールには問題は無かったわけです。なんでも強く締めれば良いわけではない、と。じゃぁ以前のブーツはどうだったか、というと、あれは実はガッチリ締めた状態で、ブーツ整形してたんで、それでベストだったんですよね。良し悪しだなぁと思った。

でも結局、この当初の足裏痛が最後まで残ってしまい、ちょっと今日は消化不良な感じでした。足裏痛は今までも滑り始めは感じることがあって、体が温まってくると解消される状態だったんですが、今日は流石に痛みが残りました。

とは言え、感覚が戻ってしまえば、あとはそれなりに滑れるわけです。FR10IBで、板を回す感覚とか、ずらす感じとか、いろいろ試しながら練習して、流石に感覚は戻りました(足は痛かったけど)。丁度、16:00過ぎになったので、リフトが止まる寸前、上部ゲレンデも覗いてみました。

th_2014-12-30 16.37.38th_2014-12-30 16.35.09

はい、なんも見えません。クローズ寸前ということで、人も居ない。これはこれでラッキー。最後、サンライズゲレンデ滑りおりました。流石に新雪が降ったあと、人がいっぱい滑ったあと、ということで、かなり荒れてましたけど、荒れたゲレンデを舐めるように滑るのが最近のマイブームだったりしますので、むしろ楽しかったです。

ここで板チェーンジ。Conviction投入。

th_2014-12-30 16.44.54

今日は2本まずは滑らせるのが目的なので。Convictionやっぱ楽だわ。板の主張が強いので、板そのままのRで回すのが一番楽チンです。やっぱこの板楽しい。足痛いけど。

ゲレンデはカクテル光線。

th_2014-12-30 16.58.17

これが好きなんですよ。ナイター。雪がさらに締まって、板が走ります。速いです。寒いです。で、この時間になると、レーサーの人とか、要するに上手い人の割合がかなり増しますし、絶対的にもゲレンデが空いているので、非常に滑りやすくなる。やっぱりナイターは良いです。体力があれば、足が痛くなければ、もっと滑っていたかったんですが、今日はシーズン初だし、あまり無理をせずに退散することにしました。

th_2014-12-30 17.42.49

改めて思いましたが、トワイライト券、良いです。混んでる時間から、人がどんどん帰っていく時間に滑れます。要するに、オフピークチケットなんですよね。これはこれでアリだと思いました。

ところで。そういえばエコーバレーは運営会社が変わったようで、ゲレンデの雰囲気も随分と変わってました。合理化された、というか、なんというか・・・良し悪しかなぁと思ってますが。

  • レストハウス「ピステ」が牛すじ専門店化している。今日は行けませんでしたが、次は行ってみたいかな。たしかに、ピステって、あまり特色が無いというか、わざわざ足を運ぶところでも無かったのでこれはこれで面白いな、と思いました。
  • 休憩所が24時間じゃなくなった。第一駐車場のほうは、レンタルショップになっています。これはやはり効率化でしょうか。
  • スイスハイムの長椅子が無くなった。以前から、寝ている人が散見されたので、これは確かに・・・と思いましたが、普通に椅子がいくつか置いてあるだけで、明らかに絶対数が足りません。残念な感じ。
  • トワイライト券ができたり、チケット関係が変わっている。クレジットカードが使えなくなった。でもポイントカードは残っている。

多分、気づいていないだけで、これ意外にも、変わっているところがあるかと思います。なんていうか、エコーバレーって、まったりのんびりした独特の雰囲気が特徵だったんですが、ちょっと変わった感じがしますね。まぁこれ良い方向に効果が出てくれると嬉しいな、って思ってます。

さて、今日はナイターでもなくちょっと早めに上がったので、温泉は久しぶりの「湯めみの丘」に行きました。ここ、若干、閉店時間が早いので、ナイターをまともに滑ってしまうと行けないんです(そんな時は「みたまの湯」です)。

流石に今日は年末、凄い混みようで、洗い場待ちになってました。露天風呂には行きませんでしたが、内湯の湯船にはゆっくりつかれたので良かったです。おかげで足の痛みも和らぎました。硫黄分を含んだ温泉は非常に良く温まります。やっぱ良い温泉です。

で、こっからが問題。中央道が事故で通行止め。

仕方がないので迂回路を探します。ナビは、20号を使って、通行止め区間を回避するか、思い切って御坂みちを通って、東名に出るか、この2つの経路を出しています。そこで、これまた久しぶりに、御坂みちを走ってみることにしました。やっぱここ速いです。途中にオービスがあったり、取り締まりも頻繁に行われているので注意が必要ですが、気持よく走れます。

御殿場から東名に入り、鮎沢PAで「もつ煮定食」を食べました。これ、密かにお気に入りです。大盛りのもつ煮に、卵かけご飯というシンプルな構成。癖になります。

そこからは特に渋滞もなく、横浜まで、行きと同じコースで戻ってきました。

疲れたけど、シーズンインにしては、良く滑ったなぁと思います。いきなりの御殿場迂回ってのはちょっと幸先悪い気がしないでもないですが、ブーツの感触も確かめられたし、2本乗り分けもできたし、トワイライト券も試せたし、なんだかんだ、収穫は多かったと感じます。足裏痛は気になりますが。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ