しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

久々にオイル交換。やっぱりデュアルブは良いものだと思います。

time 2014/11/17

この夏はほとんどドライブに行っていない。というわけで、5ヶ月ぶりにオイル交換しました。結局Mobil-1にしています。

th_2014-11-16 16.23.23

久々のオイル交換です。毎度ながらなぜか安売りしているMobil-1 5W-30に。性能価格比で考えて、やっぱりMobil-1は別格だと感じています。今回は、カストロールのエンジンシャンプーでフラッシング。交換後のオイルの色みが、非常に綺麗で驚きました。もしかしてこれは効果高いのかも・・・?

さて。毎度おなじみ、添加剤の話。いつもオイル交換はオートバックスなので、前回同様、今回もBND(Black Nano Diamond)にしようかな、と思っていたのですが、デュアルブに戻ってみました。

このデュアルブですが、オイル添加剤に求められる方向性2つを独立した2液で実現しているという、理にかなった製品で、以前使ったときも効果が体感できたので、今回も期待しつつ、入れてみました。

まず、オイル交換後、1日は、添加剤無しで走ってみました。そして2日目に添加剤投入。明らかにスピードが上がったというか、エンジンが軽くなった感じです。燃費計で見ていても、瞬間燃費が10km/Lを超える状態を維持しやすくなる。やっぱりデュアルブはいいなぁと感じています。

ホームセンターで4000円。多分、通販や特価のタイミングを狙えば、もっと安く買えると思います。クレの添加剤はモーターレブも非常に効果が分かりやすく好きでしたが、デュアルブはそれをさらに進化させた感じで、お気に入りです。入手性が良いのもポイントです。

でも、いつかは、「FES」入れたいと思っているんですがね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ