しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。俺得アップデート、そしてFH開幕!

time 2014/10/16

アップデートでiPhone 6 Plusのカクカク問題が解決して良い感じです。そしてFH始まりましたが、今回は俺的には難易度が高いです。

昨晩のアップデートで、iPhone 6のカクカク問題が治りました。ヌルヌル動きます。良かった。カクカクだと、BBのタイミングとか、ずれちゃうんですよね。なかなかのストレスだったので、マジ助かった。そしてレクシーダのBCドロップ量も戻りました。これホント、アリーナで効きます。BBの溜まり方が違いますから。これでFHも楽しめます。

というわけで、10月度、フロンティアハンター開幕です。

スクリーンショット 2014-10-16 2.06.06

とりあえず、序地〜奥地まではさらっとクリア。問題は極地です。個人的に、今回の極地は、難しいです。ユニットの品揃え的に、ちょっと厳しい。前回は楽だったんですがね。要因は、最後のマクスウェルが光属性という一点かもしれないですが・・・

今回のメインパーティは以下の通り。

スクリーンショット 2014-10-16 2.06.44

フレンドマクスウェルは置いておいて、ウダ、エルザ、ルザ、ファリスと、SBBで攻撃回数が多いメンバーを揃えています。当然、全員レベル、SBBレベルともMAXにしています。これで勝てないことは無いでしょー、と、そんなノリ。もちろん、奥地までは楽勝です。

極地が問題。クリアできません。闇属性付与を持っていないというのが一因。あと意外にエルザ、ルザ、ファリスが打たれ弱いというのが、ちょっと誤算です。特にエルザはブレイカーなので、ふとした瞬間に死んでます。うーん。

とりあえず、ダイヤ1個まで投入して、極地チャレンジしてみましたよ。

1回目。上記パーティで初見。4戦目のファリスたんに撲殺される。強いじゃん。何を間違えたのか分からないけど、1ターン目で凄く痛い全体攻撃を食らって全滅。この子たち、倒す順番間違えると危ない。つか、やっぱり樹属性は苦手。

2回目。上記パーティ再戦。なんとなく安定してラストのマクスウェルまで到達。が、エンドレスで瞬殺。1ターン目で撃ってくるって、先に言ってよ。

3回目。ならば1ターン目はガードしてやればいい、と思ったら、エンドレスとかジェネシスとか、乱発してきやがる。勝てる気がしない。

4回目。ちょっと考え方を変えて、防御力確保のためエデア投入。しかしエデアのBB回復性能の低さから全く安定せず、3戦目辺りで力尽きた。正直、戦うのが辛い。

5回目。もう一度パーティもどしつつ、ファリスアウト、ディルマイン。やっぱりディルマ強い。なんとかエルザとフレンドマクスウェルを残して敵マクスウェルを倒した!と思ったら・・・セイクリッドソング効果で復活、そしてエンドレス・・・って、勝てる気がしない。

6回目。若干スフィア構成を変えて挑戦。レクシーダをやめてレブマデュラを付けたり、パラメータ上昇系のスフィアで固めて見る。が、エンドレスで玉砕。結局、勝てる気がしない。

以上、今日はこれまで。ポイントは119万で、オルトリグオンはまだ入手できてません。

ここまでいろいろやってみて、なんとなく、要件を間違えている気がしてきた。明日は、スフィアとSBB性能をもう一度見なおして、戦略を組み直してみようと思います。

まず、スフィアについてですが、現状、実は、ほぼ全ユニットが、レブマデュラ+ソルジェネを装備しています。この、ソルジェネが多分間違っている。スパーク時ダメージアップやクリティカル率アップなどの、ダメージ強化系を付けたほうが良いのではないかと考察中です。前回、一番活躍したグライブ君は、「神塔の花」を装備してました。これがもしや肝かもしれない、と思っています。

また、SBB発動順については、Sparkの繋がりを重視して組み上げたパターンにしてるんだけど、これだと当然、後から発動したSBBの付加効果を1ターン分捨てることになるので勿体無いと。実はポイントはルザです。ルザはとても攻撃が速いため、スパーク発動を重視してSBB発動順を組むと、攻撃が最後になってしまいます。だけど、ルザのスパダメUPを活かすには、実はもうちょっと前で組んだほうが良いのかな、と考察中です。これも試してみよう。

閑話休題。

レイドバトルが復活したので、早速トライ。メドロノモスを狩りに行きました。このクエスト、実は避けてました。というのも、全員麻痺で撲殺というのを何度か経験したからです。ついに、状態回復が可能なアルトリオンがレベルMAXに成長したので、コイツに状態異常抑止スフィア付けて、いざ出陣です。

と、これで勝てると思ったら、甘かったです。なんと状態異常回復以前に、アルトリオン自体が撲殺されるという罠にはまってしまいました。結局、アルトリオンは、攻撃しない、BB満タン状態で「ガード」。これで勝てるようになりました(苦笑)。教訓。結構ガードは大事。マジ、ガードのタイミング間違えると負けますね。いや奥深いというか、なんというか。

そんな感じで、今回のFHは、僕にはしんどいです。ちょっと研究が要りそうな感じです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ