しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。ヴリクシャ地方公開。

time 2014/08/30

8月29日のメンテナンスで新エリア公開来ました。早速進めてるんですが、なかなか辛くなってきています。

2014-08-29 20.24.46

来ました新エリア。第四の堕神真神アフラ・ディリスの神徒ザーグの言動が気になるところですが、懸念されるのは通常クエストの難易度。やっぱり辛いです。

まずは「オルモンド火山」。火属性クエストなので、水属性ユニットで行くのですが、基本、Deemoと女の子のリーダースキルでBBを回復しつつ、BB放出で攻めます。普段から火属性クエストで攻撃ユニット集めをしているので、そのメンバーです。

ウダ、グライブ、Deemoに、ティアラとセレナ。ティアラで水属性を付けて全体攻撃で潰していきます。ここは流石に安定して進めました。

次は「ローノル海岸」。水属性には雷属性ユニット。雷属性は育成完了したユニットが揃っているので特に苦はありません。ウダ、グライブ、ミーナにDeemo。もう一体が実は足りなくて、雷属性ということでふとラスハイルを連れて行ったら、なかなかに辛い(苦笑)。仕方がないのでソディウス投入。

ただ、雷属性付与が居ないんです。フレンドのロディンが使えるときは安定するのですが、若干力押しがしんどい感じ。それでもなんとかクリア。やっぱ属性付与は強いな、と思いました。最後のボスがコルだったんですが・・・攻撃弱すぎてちょっとあれ?って思った。

さて。次は「ヴリクシャ公園」樹属性です。私のチームが最も苦手な樹属性。ユニットの成長に斑があって、一番成長しているのが雷属性。これは樹属性に弱いから使えない(力押し出来なくもないんですが、ボスで潰された経験があるので)。翻って火属性はほぼ成長していない。期待の☆6ヴィシュラはまだLV25でSBB無し、LV MAXはラヴァとヴァルガスが居るんですが、特にヴァルガスはまだSBB LVが1だったりして、正直戦力にならない。

とりあえず、ヴィシュラ、ラヴァ、ヴァルガスに、Deemo、リラ辺りで挑んだんですが・・・かなり辛い。まるでBB回復とか間に合わないし、ボスには結構殴られる。フレンドでSBB覚醒ミセルが居れば多少マシになりますが、それでもしんどい。

そこで、改めて基本に返ってみました。そう、ゼルバーン登場です。BB押しにはちょっとしんどいですが、被ダメージは安定します。加えて、BB回収効率アップのため、技宝バトルブースター2をDeemoに装備させ、攻撃も天叢雲剣をやめて、レヴ・マデュラ、マキュロダインを装備、と、安定方向に振り直しました。

結論から言うと、これでなんとかクリアできた感じです。防御力UPはやっぱり強いし、バトルブースターを付けたDeemoでBB回収も安定しました。なんていうか、ちゃんとクエスト難易度に合ったユニットとスフィアを選択すれば、クリアできる、ってことを実感しました。

今日はここで体力切れ。結構疲れたけど、新しいマップはやっぱり楽しいです。

ところで。

【ブレフロニュース】新章「アルダリアの魔城」がアップデートで解放。四堕神編の物語も佳境へ! – たのしいiPhone! AppBank

こういうワールドマップを見ると、ドラクエ世代の僕らはわくわくしちゃいます。このマップのこのエリアにはどんな物語が待ってるんだろう、とか、これ城・ダンジョンに見える、とか、でも実際船で行ってみたらたいしたことなかったり・・・って、そういうワクワク感、ありますよね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ