しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。そうだ、スフィアを作ろう。

time 2014/08/16

なるほど、ブレフロの楽しみの一つは、スフィア作成なんだな。スフィア屋が進化して、「天叢雲剣」が作れるようになったので、作ってみた。これは・・・ちょっと楽しいかもしれない・・・。

はい、只今絶賛ユニットレベルアップ中で、早くメインシナリオ、次、来ないかなぁと待っているブレフロです。

そういえばスフィア屋がレベル上がっていろいろレアスフィアが作れるようになってきた。先日は「デス=クリムゾン」作った。結構楽しいかもしれない。そこで、今回は、「天叢雲剣」を作ろう、と思ったのでした。

正直、スフィア屋レベルアップして、このスフィアの素材見た時は、「絶対集めれらない」というのが第一印象でした。ネットで見ても、「大盗賊の手袋と盗賊の腕輪を着けたユニット単体で、ボスを殴り続けると、たまに落ちる」とか、なかなか難しいことを仰る。

でも、実際のところの印象としては、デス=クリムゾンのレア素材である「黄帝の牙」も、そこまで落ちない印象は無かったので、もしや、と思い、デジュール廃道に行ってみたら、案の定、落ちました。冥獣の爪(さっきまで「牙」って書いてた)。

スクリーンショット 2014-08-16 11.52.41

もう一つ銀麗の皮も、意外に落ちる。なんだ、そんなに無理ゲーじゃないじゃん。良かった。というわけで、作れましたよ。「天叢雲剣」。

スクリーンショット 2014-08-16 11.52.59

 

意外にいけそうな気がするので、ある程度の数そろえて、千子村正から切り替えてしてしまおうと思った。結構作るのは大変なんだけど、素材ドロップできるクエストが、基本、火のクエストで、ユニット集めと要件も一致するので、一石二鳥かな、と。意外に素材不足だったのが、実はエデル・マゼルの素材の「赤獣の爪」。これの持ち合わせが少ない。結局、この辺の素材が落ちるエリアって、新エリア開放直後に走り抜けてきたところなので、要するに回していないし、長居もしていない。だから素材も拾っていないという。まぁこれもエルデント火山で落ちるので、それほど難しい課題でもなさそう。

レアドロップは流石に100%とはいかないけど、素材落とす敵キャラ(基本的にはボス)を、オーバーキル状態で数多く殴ることで、思ったより落ちるな、という印象です。僕のパーティーだと、Deemoと女の子。通常17回、BBで20回殴れるこのユニットに、盗賊の腕輪を着けて、攻撃順を最後にして、なるべくオーバーキル状態で多数殴れるように調整する。当然、運なんだけど、今のところ安定して落とせる印象があります。

以上、「天叢雲剣」を作って、スフィア制作に目覚めてしまったかもしれない話。目指すは「天羽々斬剣」だなぁ。ちなみに、天羽々斬剣とは、シンフォギアに出てくる聖遺物、なんだけど、由来は、ヤマタノオロチをやっつけた剣。ちなみに「天叢雲剣」は、この時にヤマタノオロチの尻尾から出てきた剣で、これは「草薙剣」と同じもの。とか。RPG設定厨には常識かねえ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ