しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

Y!mobile 302HWレビュー。5日ほど使ってみた感想。

time 2014/08/14

土曜日に機種変更して入手した新端末Y!mobile 302HW。通算5日くらい使ってみた感想です。思った以上に良いです。この端末。

Y!mobile 302HWレビュー。新生ワイモバイルのサービスって一体。 | しま★りん.blog @ayurina.

8月からワイモバイルとして新たにスタートしたイー・モバイルの新端末、302HW、Stream Sですが、土曜日に機種変更して、まるっと5日くらい使ってみた感想をまとめておきます。

th_2014-08-09 22.40.34

(1)サイズ感が丁度いい。これは間違いない。

この4.7インチというサイズは、大きすぎず、小さすぎず、今のケータイの操作感としては、ベストなサイズなのかな、と正直思っています。Z1の5インチは大きすぎだし、iPhone5の4インチは手狭だし、という、絶妙なところに、このサイズはフィットしています。実はStream Xも同じサイズなんですが、あの端末も、持った時の感覚は結構心地よかったです(ただ、Stream Xはメモリ1GBがネックですが・・・)。

重さも110gと、このサイズにしては軽量ですが、持った時の重量感が丁度いいです。正直、Xperia Z1のサイズになると、持ってるだけで疲れます。とにかく、ハードのパッケージングとしては非常に良い所を突いていると思います。

そんなわけで、結局、Z1よりもiPhone5よりも、この端末でネット見てることが多くなっています。普段使いに調度良い、と言ったら良いかしら。逆に言えば、Z1のような、「画面の大きさに物を言わす」ような使い方は出来ないのですが、普通のケータイアプリやブラウザで狭さを感じることは無いです。

(2)性能も必要十分。Kitkatの良さを引き出している。

Nexusほどではないですが、かなりリファレンスに近いOS構成になっているため、Kitkatのメモリ使用効率の良さなどを存分に発揮していると思います。アプリをいろいろ上げても重くならない。1個1個のアプリ起動で消費されるメモリ量が少なくなっているためだと思います。

Antutuベンチで23000超の性能は、普段使いには必要十分。ゲームやっても苦になりません。もちろん、FacebookやTwitter(Janetter)でも問題無し。Yahooブラウザの最大ウィンドウ数の少なさが、たまに気になる程度です。

(3)Yahoo VS Googleの戦い。Yahooでも良いじゃない。

Y!mobileということで、基本的に入っているアプリはYahooのアプリが多いです。ご存知の通り、YahooはYahooなんとか、ってアプリを結構大量に出していますが、これらがなかなかに使い勝手が良い。Yahoo IDで設定の集中管理もできるので、使い勝手の良さも手伝って快適です。

他方、Google Now等のGoogleアプリも、Kitkatということで有効にしていますが、これもリファレンスに近いOS環境ということもあり、使い勝手は良いです。

なんていうか、GoogleとYahooが同居してる感じです。この2者は意外に干渉しない。

(4)電池持ちももちろん良好

1日持たないなんてことはまず無いです。念のためYahooのスマホ最適化ツールとJuiceDeffenderは保険的に入れていますが、多分、これら無しでも、1日は余裕で持つと思います。余計なアプリが入っていないということと、ネイティブに4.4であるというところが生かされている(Xperia Z1のアップデートではなかなかに苦労しているので、ネイティブ4.4ってのは結構重要だなって思っています)。

(5)EMの電波は・・・

さて。肝心の電波環境ですが、「悪くはない」です。EMの1.7Gにソフトバンクはローミングで入るというStream Xと同じようなネットワーク環境になっていますが、昔ほど、この1.7Gは、快適では無くなってるな、と感じます。ダブルLTEでiPhoneに持って行かれているというのもあると思いますが、たまに圏外に落ちていることがあります。省電力アプリとの相性なのかは、もうちょっと見てみないと分からないところ。

あと、この端末、ソフトバンクWifiスポットが使えるんですが(※専用アプリをGoogle Playからダウンロードする必要があります・・・って、これどっかに案内あったっけ・・・私はググって見つけましたが)、これがなかなかにイケてない。弱いAPを掴んでしまうという、一昔前のWifiの動きをしています。正直、普段は切ってます。

なので、若干、電波環境は、惜しいかなぁと。もはや速度には興味は無いです(どうせ1GBだし、スマホアプリ程度の用途ならここまで来ると帯域は問題ではない)。こればかりは、とにかく、比較対象としているauのLTEというか、Xperia Z1 SOL23の電波環境が良すぎる、という一点に尽きます。

そんなわけで、実は私は普段から、Z1をテザリングにして使っていたりします。移動中の安定性とか、まるで違うんですよね・・・。

(6)総評

おサイフケータイに対応しないとか、ワンセグが見れないとか、キャリア機らしい機能はすぱっと取っ払って、スリムなボディに十分な性能を載せてきてるなぁ、というのが、5日使ってみた印象です。使い心地がとにかく良いため、専らこの端末を使ってしまう。使っていて気持ち良いんです。

ただ、電波環境だけ、もうちょっと、なんとかならないかなぁ、というのが、正直なところ。惜しいですが、アップデートで治るところもあると思うので、期待しています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ