しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

レーダー探知機を衝動買いした件(1) AMZ93sd購入へ

time 2014/06/29

突然、レーダー探知機を衝動買いしました。こちらもどうぞ → YUPITERU Super Cat Super Cat AMZ93sd

sponsored link

レーダー探知機が欲しくなった

th_2014-06-28 11.48.39

発端はVEZELですよ。VEZELが欲しいんです。で、Youtubeで関連する動画を探してみていたら、なんだかAR-G800AZ & OBDIIアダプターRO-115をつないで、いろいろ見れるんですよー、って、ちょっと紹介されてました。

そういえば。レーダー探知機がODBII接続対応してもう数年経ちます。出始めた当初は所謂トップモデルしか対応してなくて、高くて手が出なかったというのが正直なところ。いろいろ見てみると、どうやらもうかなり枯れてきて、トップモデルじゃなくても普通に対応しているっぽい。そういえばAR-G1Aを買ったのが2011/4/2。当時出始めたばかりの、複数センサー対応モデルでGPS即位の速さを売りにしたモデルでしたが、なるほど、3年経ってるんですね。買い替えても良い時期だなぁと思ったのがきっかけです。あとは、圏央道が東名〜関越まで開通するんで、なんか新しいガジェットと共にドライブしたいなぁと思いました。

じゃぁ、買うとなったら、何を買うか、という話になります。現状、レーダー探知機のトレンドは以下だと勝手に解釈しました。

  • 大画面液晶。いわずもがな。
  • みちびき、グロナス衛星対応。精度向上。
  • ODBII接続。車両情報表示。モニタマニアには必須。
  • データ更新。ユピテルだけ無料じゃない。

そこで、上記AR-G800Aを手がかりとして、いくつか候補を絞り込みます。

  • コムテックZERO84V、ZERO92VSR
  • セルスターAR-151GA、AR-G800A
  • ユピテルGWR93sd、GWR830sda

ここから、いろいろネットで調べるんですが、今回最も参考にしたのは、Youtube等で実際の画面の動きを録画した動画でした。レーダー探知機って、結構画面の応答がイメージと違うことがあるため(店頭のデモモードだとこの辺がなかなか分からない)、メーカーの公開動画から、勝手動画までいろいろ見て回って、結果、ユピテルのGWR93sdに決めました。

ここからは個人的な意見ですので、参考まで。

まず、ちょっと気になるところがあって。メーカー動画で、実際の画面の動きを写していないものについては、まず候補から落としましたね。どれとは言いませんが、以外に恣意的に画面写してないんじゃない?と思われるものもあったし。そんな中、コムテックの潔さはすばらしい。モーションコントロールのあのワンテンポ遅れる感覚。あれで一気に幻滅しましたね。画面の動きも若干スムーズさに欠けますし。

セルスターは今AR-G1Aを使っているということもあり、もちろん第一候補でした。データ更新無料だし、やっぱり使い慣れたガジェットですので、後継機のほうが楽だろうな、というところもあります。ただ、今回外せないポイント、ODBIIの表示項目で、ホントに若干ですが、RB2で表示項目に差があったところで、ひっかかってしまいました(燃費です)。

そこで、ユピテルになります。ユピテルは昔から、ポリゴン表示してみたり、なんだり、要するに、レーダー探知機本体の処理性能の高さで勝負している感じがあります。画面表示もスムーズ(無駄にスムーズ)。特にODBII等で扱うデータ量が増えてくると、この辺は優位性になります。結局、ODBIIについても、対応状況をよくよく確認してみると、多少相性というか得意不得意がまだありそうな気配が感じられ、だったら新しいものが正義だということとなり、GWR93sdに決定しました。

じゃあどこで買うかという話になります。以前は結構、カー用品店の店頭セールなどで買っていたことが多かったのですが、今回は迷わずアマゾンです。電装製品はネット通販のほうが安いことが多いですから。GWR93sdかAMZ93sdか、という話になるんですが、在庫の問題で、AMZ93sdに決定。ODBIIケーブルとのセットもあったのですが、なぜか個別に買ったほうが安い状態だったので、AMZ93sd+ODBIIケーブルを個別に買う形で購入しました。アマゾンは結構このパターンがあります(しかも、今日見たらもう数百円安くなってるという・・・)。

アマゾンはこのセットで買うと今なら1000円引きになります(クーポンで反映される)。さらに今ならMyユピテル登録で1000ポイント還元中。なんだかんだでユピテル信者になりつつある私。

というわけで、2014/6/28午前、予定通りAMZ93sdが届きました。

続く。

レーダー探知機を衝動買いした件(2) まずは取り付けてみる

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ