しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

久しぶりにみたまの湯に行ってみた。

time 2014/06/22

久しぶりにみたまの湯に行ってきました。先々週オイル交換したので、感触を確かめるための遠乗りという感じです。BND&Zero AAAの組み合わせはやっぱり良いです。

19時頃横浜を出発。第三京浜から中央道へ向かうんですが、相変わらず瀬田交差点付近は渋滞状況が見えず。いつもながら不便だわ。見えない渋滞を嫌って目黒通り→環七で永福へ。中央道はそれなりの混雑でしたが、特に渋滞もなく甲府南まで行けました。

道中、車の感触を見ましたが、Zero AAA特有の、高速で伸びる感覚はやはり健在です。BNDの効果もあり、なんだか凄く燃費が良い感じ。でも逆に飛ばしちゃうので、あまり意味無いですが。

久しぶりのみたまの湯。21:30には着いていたので、悪くないペースです。今日はサウナで汗を流して、温湯で長湯しました。気持ちよかった。遅い時間だったこともあって、あまり混んでなかったです。

その後、ロングドライブ突入。徐ろに国道52号に向かい、富士川沿いを南下するコースへ。何時に家に着くかとか考えない(苦笑)。ここは比較的よく走るコースなんですが、富士川対岸の県道を走ったり、身延線沿いを走ったり、四尾連湖方面を抜けたり、途中で本栖みちに入ったりと、コースバリエーションがあるんですが、今回のように52号を素直に山梨から走るのは実は初めてだったりします。

夜ということで、景色が全く見えませんでしたが、この富士川沿いの開けた感じは、おそらくとても景色が良いのではないかと感じました。次は昼間に走ってみたいな。

国道52号は身延道と呼ばれていて、ドライブするには気持ち良い道路です。途中、所々街中を走るところもあるので、ちょっと気を使います。富士川沿いは山並が近いこともあって、所々山道になってて楽しいです。決して狭くないのですが、大型車も結構走っていますね。今日も途中でひっかかりました。途中には温泉があったり、身延山があったりします。

みたまの湯から道の駅とみざわまで1時間、そこから新東名新清水ICまで15分、駿河湾沼津SAまで30分、鮎沢PAまで50分、といったところ。今日は空いていたから速かったかな。新東名は道が綺麗でスピードが出るのですが、気付かない程度の上り坂、下り坂が連続していて、意外にスピードを維持するのが難しいです。ちなみに僕は、よく分からなくなったときは、横を見て、今自分が登ってるのか、下っているのかを確認するようにしています。ガードレールと背景の傾きで、上り下りが分かるんで。

鮎沢PAでは「エビカレー」食べた。普通のカレーとの価格差が150円なんだけど、エビフライが1本追加されているだけって、ちょっとコスパ悪かったな。今日はカレー食べたかったんだよ。カツカレーが食べたかったんだよ。でもエビカレーしかなかった無かったんだよ。

鮎沢PAから横浜まではいつもの通り。ちょっと雨降ってたけど、気にするほどではない。ロックアップ状態できっちり引っ張れるZero AAA特有のトルク感を楽しみながら走ってきました。

そんなこんなで、走行距離350km。うへ、結構走ったなぁ。でも久々の遠乗りで楽しかった。道中、気になる温泉がいくつか目に止まったので、今度調べて、また温泉ドライブ行こうかな、と思いました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ